カンボジア | やぎの日々

カンボジア

紳助さんの番組でカンボジアに小学校建設のボランティア番組…感動した。

昔の番組で
『飴玉一粒あげないで下さい。彼らには飴玉を買うお金は無いんです。食事もまともにとれないのに、贅沢を教えてはいけません。』
そんな話しを耳にたことがあるような、無いような。

なんだかひどいなぁ。って思ったんだけど、よく考えたら、たった一回だけご飯を食べさせただけでは、なんの助けにも、ならないんだと気がつきました。

中途半端な施しは反対に相手を傷つけて仕舞うんだと。

で、継続的なボランティア?と考えたわけですが、そんなこと現実的に無理です。聖人じゃあるまいし…。

要は、私はただの良いことした( ̄∀ ̄)私って偉いわ~ってただ思いたいだけの偽善者なわけ。

良いじゃん。自己欲で。一円で子供一人助かりますって言われたら、あげたいじゃん。

出会ったその子だけえこひいき。良いじゃん。気に入ったなら。

人との出逢いは大切に。人生の一つの橋になるかも。と言われているんだから…。

紳助さんが同じような話しをしてボランティアの番組を始めたの。なんとなく嬉しかった。

結局私は何もしないけどね…( ̄∀ ̄)

食料を届けるのではなく、自分達で考え、発展できるようにしてあげるのが一番いいと思うのです。

森との付き合い方、畑の作り方、道路、鉄道、食品加工、水。上下水道。

要は学校だよね。

日本って、沢山の知恵がある国だと思うんだ。

所さんの派遣番組も大好き。
国が協力したら良いのに( ̄∀ ̄)

感動した
結局家の中でテレビ相手に語ってただけだけどさ(笑)